木にも伝染病があります | 埼玉県 H山

お問い合わせはこちら

木にも伝染病があります | 埼玉県 H山

木にも伝染病があります | 埼玉県 H山

2021/09/25

木の伝染病

こんにちは、みどりを伝え Midoruの田中です。

 

もうすぐ9月が終わりですね。

ですが暑さはなかなか終わらない・・・しかし夜は肌寒い・・。

みなさま体調にはくれぐれも気をつけましょう。

 

今日は伐採(ばっさい)のお仕事です。

なぜ伐採・・かというと「ナラ枯れ」と呼ばれる伝染病が原因です。

 

右写真は施工中の写真。

木の上に職人さんが登っているのが見て取れますでしょうか?

命綱は勿論付けていますが、10m以上の木に登って平然としている姿・・・まさにプロの職人・・!

 

ナラ枯れとは

全国では平成22年度をピークに減少していたナラ枯れ。

しかし、去年の令和2年度に小平市を含む東京都内で急速に拡大しました。

令和3年度においても、多くの公園や樹林などの樹木に被害が出ております。

 

「ナラ枯れ」とは、森林病害虫であるカシノナガキクイムシが病原菌である「ナラ菌」を増殖させることで、

水の吸い上げる機能を阻害して枯死させる樹木の伝染病です。

ナラ類やシイ・カシ類以外の植物への影響が出た事例はなく、人体やほかの動物に影響はありません。

 

ナラ枯れしている木の特徴として左の写真の職人が登っている木の葉っぱに注目、

赤褐色茶色に変色し、落葉しないままでいる木の根元にフラス(細かい木屑)が落ちている。

などが挙げられます。

 

もしどこかで見つけたら、役所に知らせるなどしてあげると、無為な自然崩壊を防げるかもしれないのでぜひ御協力を!

Midoruでは年間を通してこのような公共工事から民間工事を行っております。

草刈から庭づくりや植栽、外構工事なども幅広く承っておりますのでお困りの際はぜひご連絡ください。

現在は一緒に仕事をする仲間も募集中です。

職人、現場代理人問わず興味のある方はぜひこちらからご連絡ください。

 

Midoru 田中

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。